焼き餃子のぶろぐ

人生変えられたド新規スト担が、主にSixTONESについて気ままに語るブログです。HiHi Jetsについても語ることもあります。

「生活とSixTONESの音楽」集計結果発表!

f:id:yakigyoza:20210301171834j:image

お久しぶりです!

さて、本日は、私史上初めてのアンケート企画!

「生活とSixTONESの音楽」

の集計結果発表ブログでございます!🎊

 

いや〜〜。

私が個人的に聞いてみたかったことを並べただけの稚拙なアンケートになってしまいました。

 

が!!

 

なんとなんと、フォロワーさん約30人の小さなアカウントから発信したにも関わらず、回答総数は

102件!!!!!

 

びっくりしちゃった…ほんとに…

回答してくださったり拡散してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました😭

50件集まれば嬉しいと思っていたのに倍以上。

嬉しい悲鳴を上げております。

回答してくださった全ての皆様に届けるべく、しっかり結果をまとめさせていただきます!!

 

というわけで、不慣れではありますが精一杯頑張りますので、どうか最後までお付き合いくださいませ。

 

 

目次

 

随分と長いブログになっております。

皆さんのご意見もめちゃくちゃオモロいので是非読んでいただきたいですが、とりあえず結果だけ見たい!!という方は偶数番をご覧ください。

 

 

 

 

はじめに

そもそも何故このアンケートを行うに至ったかを簡単にご説明します。

 

私はこの1年、生活のありとあらゆる場面でSixTONESの音楽を聴いてきました。

SixTONESの楽曲はジャンルレスで、時間帯や気分に合わせて聴く曲を選ぶことができる。

じゃあ、他の人は生活のどんな場面で、どの曲を聴いているのか。

生活の中で、SixTONESの音楽はどんな風に生きているのか。

そんなことを知りたいと思い、今回の「生活とSixTONESの音楽」アンケートを行うことにしました。

 

尚、順位については、たとえば同率1位が2曲あったとしたら、その次にランクインした曲は3位ではなく2位として書いております。ご了承ください。

 

さてさて、前置きはこのくらいにして、早速結果を見ていきましょう!!

 

 

 

(1) SixTONESの中で、担当は誰ですか?

f:id:yakigyoza:20210310013751p:image

今回アンケートに答えてくださった方は、髙地担さんと松村担さんが多かったようです。

 

 

 

(2) アラーム代わりに使っている/使いたい曲

f:id:yakigyoza:20210310014411p:image

これ、私は2,3曲に分かれると予想していたのですが…

まあ〜〜〜見事に裏切られましたね!!!!

グラフからお分かりいただける通り、めちゃくちゃ票割れてます。

結果をどうぞ!

 

1位 Telephone (20票)

2位 JAPONICA STYLE (18票)

3位 Special Order / Coffee & Cream (8票)

4位 You & I / "Laugh" In the LIFE (6票)

5位 Life in color / Curtain Call (5票)

6位 この星のHIKARI (4票)

7位 NAVIGATOR (3票)

8位 Imitation Rain / 光る、兆し / S.I.X / Lifetime / うやむや / RAM-PAM-PAM (2票)

9位 NEW WORLD / Hysteria / NEW ERA / Lemonade / Dance All Night / Telephone 1ST ver. / My Hometown (1票)

 

1位はTelephone!

続く2位はJAPONICA STYLE!

上位はバチッと起きられる曲でした。

私はデカイ音がするやつでしか起きられないので、バラードで起きる人は違う惑星の人だと思っています。

 

 

 

(3) (2)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

Telephone

爆音4!で速攻目が開きそう あとモーニングコールされてる気分になるかなぁと

4!でびっくりして絶対起きるから。

アラーム鳴らす3つめにしてこれで起きないとやばいって時間帯をTelephoneにしてます。びっくりしすぎて心臓出ます。

最初のカウントでバチィ!と覚醒する感じがするので、一時期アラームに使ってました。しばらくしたら慣れてしまったので、今は別のアーティストの曲にしています。笑

これが一番起きられるので!樹のFour!から始まる一日が最高すぎる。

ANNを忘れないためのアラームに使っています。理由は忘れましたがたぶん曲の勢いです。大好きな曲です。

サウンドが強いので。

4!!!!で絶対起きられるのでおすすめ

あのドスのきいた声がいきなり耳元でカウントダウン始めたら(なお爆音の模様)誰だって起きると思います。怖い。怖すぎる。朝からカチコミ。

曲の初めの樹の「1.2.3」がカウントダウンされているみたいで、このカウントダウン以内に起きなければ、田中樹という名のマフィアに捕まるという思いで、毎日必死に起きています。

最初から音が大きい曲がいいと思ったから。1までには起きたい。

びっくりして出る心臓、朝からカチコミ、田中樹という名のマフィア…

Telephoneを選んだ人、朝から物騒だな??????

個人的には「1までには起きたい」が普段は割と無理なんじゃねーかなと思ってしまって好きでした。

 

 

JAPONICA STYLE

YouTubeの寝起きドッキリが印象的だったから使ってみたいと思いました

前にSixTONESが寝起きチャレンジでやってたから笑

YouTubeの印象が強すぎてこの曲なら起きれそうと思ったからです

曲の始まりで目覚める自信がある。YouTubeの寝起きジャポニカを見て以来、目覚ましソングといえばジャポニカ

10万円アポなし旅で目覚ましになっていたから。

寝起きジャポ

寝起きドッキリなので

寝起きといえばこれかなと

最初の音に驚くため(個人的に)

やさしい曲だと脳に届かないので、ジャポのダダダダダダダダ!!を大音量で注ぎ込むくらいがちょうどいい

イントロの『ダーダダダダ!!』で驚いてだいたい目が覚めるから。

踊り切るまで曲が止まらない寝起きドッキリを仕掛けられたSixTONESさん達を思い出して、頑張って起きています。笑

一音目のインパクト!

私の1位予想だったJAPONICA STYLE。

やはり寝起きドッキリのイメージがお強いようです。

件の寝起きドッキリはこちら↓

https://youtu.be/O_-ER1JBq4c

 

 

Special Order

ジェシーの煽りでテンション上げながら、スペシャッオダッカミンナゥヤァ!で起きたいから

バッバッバッバッバッバッバッバッバッ!!!!!!!という感じが。

絶対目が覚めるし朝から自分が最強だと勘違いして張り切って一日頑張れるから

勘違いじゃない、Special Orderで1日を始める人間は最強なんです。

 

 

Coffee & Cream

朝気持ちよく起きれそうな気がするから。

コーヒーを飲むような優雅な朝を迎えられそうだから。

朝の雰囲気に合うから

但し休日限定で!リピしながらひたすら微睡みたい。

樹くんから始まるこの曲は、とてもカッコよくてお洒落で、素敵な1日をはじめることができそうなので、アラームに設定しています!

勢いのある曲だとびっくりしてしまうのですがこれはちょうどいいです。

気持ちの良い朝迎え隊の皆さん。

休日限定ってのめっちゃわかる。

 

 

You & I

ランダムです

イントロの音が好きなのと、始まりのジェシーくんの声が優しいから。

イントロがだんだん起きる感じに合ってる気がします

イントロのストリングスを聞くと日の出をイメージするので。

爽やかなイントロで目覚めるのが好きです

爽やかで上質な朝。その秘訣はYou & Iにあり。

 

 

"Laugh" In the LIFE

冒頭のジェシーの声ですぐ起きれるから

ジェシーちゃんの囁きで目覚めたい

最高の朝になりそうなので

曲始めのジェシーの"what amazing day"で最高の目覚めになるから。

ジェシーにWhat a amazing dayと言われたら本当にamazingな1日になる気がするので

amazingな1日にしたい人は"Laugh" In the LIFE一択ですね。ジェシーさんの囁きで目覚められる良曲です。

 

 

Life in color

爽やかな曲なのでいい朝を迎えられそう

Life in colorの明るいイントロとジェシーの声で、どんな天候の悪い朝でも気分を晴れにしてくれます✩黒っぽくてダークな曲が多いSixTONESにはあまりない感じの曲なので、6人の爽やかで可愛らしい歌声が大好きです!

ピアノの弾む音とジェシーのメロボイスで起きれたら1日ハッピーで過ごせそうだから

寝起きが悪いので目覚ましに使った曲を嫌いになってしまいがちですが、Life in colorは音からして全てを優しく包んでくれるし、起きたら良いことあるよ感がものすごく、この曲に設定してから目覚めが良くなりましたし、全く嫌いにならないので科学的に分析したらきっと目覚めに良いメカニズムが潜んでいるのだと思います。

目覚めに良いメカニズム、誰か解明して!!!!!!こんなん言われたらめっちゃ気になるやん!!!!!!

 

 

Curtain Call

イントロで気持ちよく目覚められそう。耳心地が良い曲なので。

朝のやや気だるい感じと爽やかさがぴったりだと思うから!

歌が始まったらアラームが止められないので、イントロがある程度あって心地のいい曲

静かな音で起きたいから。また、2年以上使っているアラームの音楽がピアノのインストゥルメンタルの楽曲で、同じ、センチメンタルなエモさのある楽曲だから

ゆったりとした朝を迎えたいし、出だしが自担だから気持ちよく起きれる

気だるさと爽やかさの共存、とてもわかる。

 

 

この星のHIKARI

爽やかだから

朝特有の、ぐだぐだで後ろ向きな思考を前向きに切り替えてくれるから!

イントロがキラキラしていて良い目覚めができそうだから

良い1日になりそうな気がします。

この星のHIKARIから始まる1日はぜってぇサイコーだよな!!!!!!

 

 

NAVIGATOR

イントロから爆音がなるから

イントロの迫ってくる感じで起きなきゃってなるような気がして選びました。

NAVIGATORはイントロの「!?…何かくるっ…!!」感がすごいですよね。

 

 

Imitation Rain

始まりのピアノが好きだからです。

ピアノのイントロから優しい朝を迎えられるから

あのイントロから始まる朝は優しい。

 

 

光る、兆し

前向きになれると思う

激しすぎず、明るすぎず爽やかに目覚められるから。

頑張ろう!という気持ちになれる曲ですね。

 

 

S.I.X

音が陽気でアップテンポで起きやすいからというのもあるけれど、これ聞きながらクラップするとやる気がでて起きれるから。

"Fooooooo!!!!"で起きれる。起きなければならない。

「起きなければならない。」にこの方の朝の緊張感が込められててとても好きです。

 

 

Lifetime

穏やかな気分になるから

わかる。

 

 

うやむや

気持ちよく起きれるかなと思ったので

これもわかる。

 

 

NEW ERA

MVの雰囲気が個人的に「夜明けと共に戦に繰り出すすとんずさんたち」で、日の出のイメージとぴったりなので。

このイメージ好きだなぁ…

 

 

その他 My Hometown

自担の曲かつ、朝にピッタリな爽やかさだと思うので。

自担の声はだいじ。

 

 

 

(4) 朝、身支度をしながら聴いている/聴きたい曲

f:id:yakigyoza:20210312180439p:image

こちらも分かれたものの、1位は4分の1以上の票数を獲得する結果となりました。

 

1位 Coffee & Cream (29票)

2位 Life in color (10票)

3位 S.I.X (8票)

4位 Special Order (7票)

5位 この星のHIKARI (6票)

6位 NEW WORLD / You & I / Dance All Night / "Laugh" In the LIFE (5票)

7位 RAM-PAM-PAM (4票)

8位 光る、兆し (3票)

9位 love u... / JAPONICA STYLE / Lemonade / Curtain Call / うやむや (2票)

10位 NAVIGATOR / NEW ERA (1票)

 

Coffee & Creamが強い!

結果だけを見ると、穏やかに準備する派とテンションぶち上げたい派に分かれたようです。

皆さんのご意見を見てみましょう。

 

 

 

(5) (4)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

Coffee & Cream

おしゃれな朝を過ごせそうだから

朝なのでゆったりしながら準備が出来そうです。あとお風呂に入りながらでも聴きたい曲でもあります。

充実した朝を過ごしてる気持ちになるから。どんな朝でも素敵なものになりそうだから。

身支度中は聞き流せる曲が良いので英語詞多めかつ軽いノリのコヒクリ派です。歌詞は彼女と遅寝坊って感じですが平日の朝でも聞いてます笑

朝はゆったり系というか軽めの曲を聴きながら時折リズムにのりながら聴ける曲がCoffee&Creamが一番近いからです。(Curtain Callとめっちゃ迷いました)

明るい曲がいいなぁと思ってLife in colorと“Laugh” in the LIFEとも迷いましたが、朝の曲っぽいのでこれを!コーヒー飲みたくなるけど飲めません笑

もう歌詞が朝起きてから寝ぼけつつ身支度をするのにぴったり!コーヒー飲みたいですね〜!

爽やかな曲でコーヒーを飲みながら素敵な一日を想像できるから。

忙しい朝こそ落ち着いてコーヒーブレイク……(本当は紅茶派ですが)をする余裕をもらえるからです。

コーヒー片手に聴きたいやつ

アップテンポで楽しく支度ができるため。また、お洒落なカフェで朝活してる気分になれるため。

最近はCoffee & Cream。チルしよう~のとこで「ごめんねー、準備させてねー」って勝手に毎回返事してる。

「(本当は紅茶派ですが)」とか「お洒落なカフェで朝活してる気分になれる」とか「ごめんねー、準備させてねー」とか、本音シリーズに思わず笑ってしまった、好きです。

 

 

Life in color

朝に聴くと元気が出ると思うから。

頭が目覚めてきたので、ハッピーな気持ちで出かけたいから。

ジェシーくんが朝から元気くれるから

朝にちょうどいい爽やかさ

ルンルンした気分になれるから

ゆっくり準備する方なので、曲のテンポが合っている。ハッピーな気分になれるから。

ハッピーな気持ちになることって、難しいけど大切なことですよね。Life in colorはそれを叶えてくれる曲!

 

 

S.I.X

テンションが上がるから

テンションがあがると思うから

ノリノリで準備したい

朝からテンション上げていこうぜ!!!ってこと。

 

 

Special Order

出勤するためにテンションを上げたいから。

朝からテンションぶち上げていきたいので、ヘアアイロンしながら、毎日踊ってます。

今日一日に勝ちに行く準備。

ヘアアイロンしながら踊るのめっちゃオモロいけどどうか火傷には充分ご注意を…

 

 

この星のHIKARI

朝からHAPPYな気持ちになりたいので

気持ちが上がるので!休みの日に出かける前によく聴いています。気づいたら歌いながら身支度していて楽しくなれます〜。

一人一人のパート割がはっきりしているので、今この人の声だ!ってテンション上げながら聴くのが日課です!SixTONESが初めて貰ったオリジナル曲でもあるので、今日も頑張ろうという活力になる曲だと思います!

少しでも、歌詞の「君」に近づけるように頑張れよ、自分!と励ましながら身支度したい。

これ、最後の方のご意見がすごく好きだった。

 

 

NEW WORLD

歌いながら支度したら楽しいと思うから

1stシングルが発売された時からこの曲を聴きながら身支度することが多いです。彼らの覚悟のような、決意のようなものを聴きながら身支度すると1日頑張れる気がします。

楽しく、でも気合は入る曲!!わかる!!

 

 

You & I

(特にラスサビ前のピアノ入るところで)優雅な気持ちになりそうだし、リズム感がちょうどいいから

女子力が上がりそうな気がするから

メイクバッチリ決まりそう

You & Iは女子力が上がる曲。

 

 

Dance All Night

一日中ダンスできるくらい軽やかな気持ちで支度を進めたいという願望から

少しづつ強くなれる。

良い願望…(ちなみに私は死ぬほど踊りのセンスがないです)

 

 

"Laugh" In the LIFE

曲のようにだんだんテンション上がってきそうだから。

聴くだけで明るい気持ちになれるから。朝はダラダラしちゃうので、ポップな曲で気分を上げたい。

個人的に1番幸福感あって、少しづつテンション上げたいから

弾んだ気持ちで家をでたいので。

元気に外への一歩を踏み出せる曲は"Laugh" In the LIFE一択。

 

 

RAM-PAM-PAM

テンションをぶち上げたいので

テンションが上がる。なんならヘドバンする

仕事に強く立ち向かう気持ちを助長させてくれるので。Noと言える女になれる曲。

強くなるため

RAM-PAM-PAMを選んだ方、きっと強くてかっこいい人なんだろうな…と思いました。

 

 

love u...

曲自体すごく好きです

ゆっくりとしたお洒落な曲だから、あの曲に浸りながら支度したい。ちなみにlove u…を流しながらメイクをするととても化粧ノリがよくなる。

ちなみに以下超好き。(語彙力)

 

 

Lemonade

Lemonadeは英語の格言(When life gives you lemons,make lemonade.)で「役にたつもの/素晴らしいもの」という意味を持っているので、本来の歌詞とはずれますが「仕事で成果あげるぞー!」と気分をあげてます。

Lemonadeにそんな意味があるって初めて知りました…!かっこいい!!

 

 

Curtain Call

曲調が爽やかな朝って感じがするから

わかる。

 

 

うやむや

朝は戦い。チルしている暇などないのでうやむやの歌詞のスピード感に急かされて身支度するくらいがいい。

無機質な流れのようにことが運びそう

「「チルしている暇などない」」

 

 

NAVIGATOR

身支度しながら聴かないのですが(もっと聴いていたくなってしまうので)聴くならアップテンポの曲かな。

予定のある朝は急がなければならないのでNAVIGATORは合いそう。

 

 

NEW ERA

歌詞とメロディーかなと。

強い朝だ!!!

 

 

その他

特になし

10分で身支度を済ませるので、曲を聞いている余裕はないです…

シャッフル

色々聞きたいから

 

 

 

(6) 通勤・通学中に聴きたい/聴いている曲

f:id:yakigyoza:20210312183840p:image

戦場に向かう戦士が大量発生したこの質問。

結果は……

 

1位 Special Order (21票)

2位 RAM-PAM-PAM (13票)

3位 S.I.X (7票)

4位 NEW ERA / "Laugh" In the LIFE (6票)

5位 Dance All Night / うやむや (5票)

6位 NEW WORLD / Life in color / ST (4票)

7位 You & I / Rollin’ (3票)

8位 NAVIGATOR / love u... / JAPONICA STYLE / この星のHIKARI (2票)

9位 Imitation Rain / So Addicted / Lemonade / Curtain Call / Coffee & Cream / Mad Love / BE CRAZY (1票)

 

トップ3をテンションブチ上がり曲(言い方)が占める結果となりました。

おそらく多くの方が通勤通学中には何曲も聴いていると思いますが、今回は複数回答ではなかったため1曲だけを選んでいただきました。

皆さんのご意見を見てみましょう!

 

 

 

(7) (6)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

Special Order

テンションブチ上げとこうと思って

目覚めてないのでブチ上げてく

嫌な仕事の日に死ぬほどテンションあげるためです。

完全にテンション上がる為に聴いてます!朝ってどうしても嫌だなぁとかマイナスに始まってしまうことが多いので、special order comin' now ya!ダダダダダの部分とか、ジェシーのHaters, come on!の部分とか聴いて、おっしゃ!っていう気分にしてます(笑)

強い気持ち

強くなれる気がする

嫌な時間でも最強になれる気がするから

最強になった気分になれるので。

戦闘モードになれそうだから

戦闘なので

満員電車の中で絶対に""""生き残ってやる""""という闘志が湧く。

とにかくみんな強くなりたいんだな、と。

SixTONES武装してる感じ。みんな頑張っててえらい。

 

 

RAM-PAM-PAM

テンションが上がるから

憂鬱な朝に気分をアゲて行きたいから。

脳を起こしたいから。

最強になった気分で行けるから!

気合いが入るから。RAM-PAM-PAMに限らず、重低音が響くような曲は普段から通学中に聴きがち。

仕事に行く前に職場までの徒歩数分で気合いを込めるために聞いてます。

学校は戦場。なので、RAM-PAM-PAMで戦闘力をブチ上げながら向かいます。

行きはテンション上げたいのでアップテンポの曲(選んだラパパンやスペオダ、S.I.X等)です。逆に帰りはゆったりした曲(イミレやカテコ等)で疲れを感じてます。

学校行くのやだなぁって思うけど、RAM-PAM-PAMを聴いてテンション爆上げすると、気合が入ります!!

ラパパン聞きながら歩いてたら「1限から学校乗り込んでやるぜ卍」みたいな強気な気分になれたので、行くのが憂鬱な時に聞くのがオススメです。

無敵になれる

戦場に向かう戦士たちはRAM-PAM-PAMで強くなる。

 

 

S.I.X

テンション上げたいので!

やっぱり朝でテンションぶち上げていきたいので。

基本的に通学は気持ちが重くなってしまうので、せめて曲だけはアゲアゲにして足を動かすため

一人で気分があげられる。たまにクラップしかけるのが難点…

明日のことなんて今は気にしない!の気持ちで明日の自分へ全てを託し、退勤をキメられる曲。

ジェシーがお散歩しながら聞いているから

明日の自分は全てを託して退勤をキメる、超クールな人がいました。かっけぇっす。

 

 

NEW ERA

ボルテージを上げたいから。

力強い歌声にエネルギーを貰えるから!!

NEW ERAを聴くとやはりMVの情景が思い浮かびます。CGではない撮影だからこそのあの壮大な情景は、その日1日を戦い抜くための戦闘力を高めてくれる曲だと思います。

戦闘力が高まる曲!!!!SixTONESの強さを感じられますよね。

 

 

"Laugh" In the LIFE

1日元気に頑張るために明るい曲を聴きたい

憂鬱な出勤もこの曲を聴くとハッピーになれる。

すごい聴いててノリノリになれるので通学中に聴いていぇーい!となりたいですね

明るく、ハッピーに頑張りたい人へ。"Laugh" In the LIFEを。

 

 

Dance All Night

アップテンポでテンション上がる

テンポよく歩ける。なんなら遅刻気味な時小走りにも向く(経験者は語る)

「(経験者は語る)」の説得力たるや。

 

 

うやむや

無限に聴きたいから。

意外と曲のテンポが早いので。

「無限に聴きたいから。」はシンプルだけど全て。

 

 

NEW WORLD

朝の雰囲気に合いそうだし、気分が明るくなりそうだから。

わかる。

 

 

Life in color

明るくなれるから。

曲調も明るくてテンションが上がる。歌詞もSixTONESの加護がありそうな暖かさがあって前を向ける。

SixTONESの加護をありがたく頂戴して頑張りましょう。

 

 

ST

頑張ろうと思えるから。

外出という決戦に向けて、ぐっと身を引き締めることができるから。あと、どんな嫌なことがあっても乗り越える勇気をくれるから。

頑張る力をくれるST。

 

 

You & I

すごく良い曲、カップリングでもったいないです

たしかに、表題曲でも全然いける。

 

 

NAVIGATOR

いつものプレイリストを流していると、ちょうど着く時くらいにはNAVIGATORが流れます。理由は特にないんですけど、イントロのストリングスで気分が上がります

NAVIGATORのイントロってなんであんなに最高なんですかね…

 

 

love u...

穏やかで大好き

ストレートな愛の言葉、すてきやん…

 

 

JAPONICA STYLE

一番気分が沈むこの時間に、ストさんにハマったきっかけでもあり大好きなこの曲を聴くと一日頑張る活力になるので

自分にとってのはじまりの曲はいつだって力をくれますよね、わかります。

 

 

この星のHIKARI

私がまだ高校生だった頃、ずっとこの曲を聞きながら登校するのが習慣で、その名残が今でもあるから。

これ!!生活とSixTONESの音楽の結びつきを物語ってて好きなエピソード…!

 

 

So Addicted

歩く速さに近い

納得の理由。

 

 

Coffee & Cream

単に好きなのと、ブチ上げ曲にすると身体が勝手に動いて不審な目で見られるので

不審な目で見られたくない人はCoffee & Creamにしましょう。(自戒)

 

 

Mad Love

仕事の前に激しい曲を聴くと疲れてしまうので、程良くゆっくりであること。

仕事モードに入る前にプライベートを満足させる(自分の楽しみを満たしておく)ために、あえて世界観のある曲を聴きます。

この方の理由、面白い!あえて世界観のある曲を聴くってのも良さそうです…!

 

 

その他

シャッフル

通勤時間長めなので全曲リストをシャッフルで聞いてます。

全部好きだから

special order, dance all night,S.I.X,RAM-PAM-PAMを主にシャッフルしてます

複数回答出来なかったため、その他にまとめて書きました!集計がしづらくなっていたらごめんなさい。上記をシャッフルしてるのは仕事モードに入るにあたって戦闘力を上げたいからです。曲としても好きだし、自分を鼓舞するために聴いてます。

飽きない

 

ってあなた

電車の中で感傷に浸りたいから

 

その日の気分で…

 

 

 

(8) 夜明けに聴きたい曲

f:id:yakigyoza:20210312203844p:image

とある曲が約半数の票を獲得しました!

早速結果を見てみましょう!

 

1位 Curtain Call (46票)

2位 Lifetime (21票)

3位 Imitation Rain / You & I (5票)

4位 NEW WORLD / 光る、兆し (4票)

5位 NAVIGATOR / Coffee & Cream (3票)

6位 NEW ERA / Life in color / So Addicted / Rollin’ (2票)

7位 Hysteria / love u... (1票)

 

天才的なキャッチコピーの影響もあり、Curtain Callが1位に輝きました!

皆さんのご意見も面白かったです。見てみましょう。

 

 

 

(9) (8)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

Curtain Call

イメージに合うから。

迷うことなくCurtain Callです!テーマが夜明けなのもありますし、眠れない夜、それでも明けていく朝方にはぴったりです。感傷に浸りたくなります。あと失恋とか

樹くんがラジオで話したシチュエーションが想像できてピッタリだと思ったから

曲調がそんな感じ!!

気だるさと切なさが夜明けにも合いそう!

モネの印象、日の出のイメージ。淡いパープルにそまる海辺の夜明けも思い浮かぶ。

切なくなりたいから

この曲一択。夜明けの切なさと相性ぴったり。

曲のイメージが朝焼けで少し色が出てきた水平線だから。

「泣きたくなるような夜明け」の天才キャッチコピーがあるとおりで、沁みる。

私の中のイメージが、夜明けでほんのり明るくなってきた海辺だったから。

聞くたび毎回これ聞きながら海あるきて〜って思うので(?)

夜明けの海で終わった恋を思い出しながら涙を流す、という妄想に浸れるから。自分の世界に入り込むならこの曲が一番だと思う。あと、終わってまた始まるのが夜明けみたい。

田中樹さんとの解釈の一致

夜明けに外の空気を感じながら聴きたいな〜と思う曲だからです。夏にも冬にもマッチする不思議な曲だと思います。季節というよりは時間に寄り添う曲なイメージです。

迷いましたがCurtain Callを。大人な別れの曲だから夜明けが似合う。

あの切ない歌詞と歌声!!朝日が昇っていくのを見ながらこの歌を聴いて、涙を流したいです。

これ一択です

イントロの感じがやっぱり夜明け感が強くて、爽やかだけどどこか切なくてでも前向きでみたいな雰囲気がすごい夜明けのときと合ってるなって感じました。

「泣きたくなるような夜明け」という文言にやられました

切ないイントロとか6人の歌声が、薄暗い夜明けに凄くマッチしてると思いますし、まさに"泣きたくなるような夜明け"っていうCurtain Callの説明文(?)がその通りって感じで、聴くと凄くSixTONESに会いたくなります(笑)

樹くんが夜明けに首都高車走らせながら聴くそうなので。

だって曲解説が(笑)

Curtain CallとLifetimeで迷って前者にしました。Curtain Callは海辺で朝日が登る直前から聞きたいし、Lifetimeは街を見渡せる高台で少し薄暗い時からゆっくり聞きたい。

もうすぐ朝が来る薄明かりの中聴くのにぴったりな、柔らかく穏やかな曲だと思うので。

おまえしかおらん

「「おまえしかおらん」」

 

 

Lifetime

壮大だから

夜明けにあっている感じがしたから

夜明けにぴったりすぎるから!特にラスサビ

夜明けといえばこの曲しかない。絶対絶対Lifetime。

夜明けに起きている時は大体原稿の徹夜で疲れ果てているので、そんな時はおおきくて壮大な温度に満ち溢れたあの曲を聴きたくなります。

ジェシーソロの日の出感がすごい

こんなに壮大で心に寄り添ってくれる曲はなかなかありません。大好きです!

ラスサビの盛り上がりとともに日の出を迎えたい。

Lifetimeと日の出の親和性、半端ない。

 

 

Imitation Rain

ピアノと厳かな曲調が夜明けに合うため。

以前徹夜明けの朝に聞いていた時に、あまりにも良い曲すぎて号泣した思い出があるので…。

徹夜明けのImitation Rain、めっちゃ胸にきますよね…私も号泣したことあります…

 

 

You & I

イントロから朝日が昇るイメージが湧きます

イントロが日の出のイメージ。同じ理由で目覚ましにも使っています。

これを見て改めてYou & Iを聴くと、たしかに日の出っぽいイントロで納得でした。

 

 

NEW WORLD

そこに見える果ての無い光へ〜の辺りが歌詞をとっても曲調をとっても夜明けのイメージが自分の中ではします。

NEW WORLDも夜明けっぽい曲だな〜と思います!わかる!

 

 

光る、兆し

朝日が昇る感じ、のぼりきる手前の感じの曲だから。(めっちゃ抽象的、、分かりづらくてごめんなさい)

これめっちゃわかる。

 

 

NAVIGATOR

夜を駆けるか夜明けに賭けるか♪\ヘーイ!/

楽しそうでにこにこしちゃった。

 

 

Coffee & Cream

徹夜明けにコーヒー片手に朝日を見たい

そんなんしたら泣いちゃう。

 

 

NEW ERA

日本の夜明けぜよ!!

坂本龍馬までこのアンケートに答えてくれたなんて!!(お黙り)(しかもこれ龍馬の言葉じゃないらしい)

 

 

Life in color

一日が元気になれるような気がするからです

わかる。

 

 

Rollin’

朝に聴くRollin'夜中中戦い抜いて夜明けにたどり着きかけてる男たちという感じで儚さを纏った闘志を感じるのが好きなので。

素敵なイメージ!これを読んだ後にRollin’を聴いて泣いた女は私です。

 

 

Hysteria

比較的落ち着いたリズムで夜明けの暗い感じとマッチしそうだから。

日が登る前の独特の暗さはたしかにHysteriaが合う。

 

 

love u...

ゆったりしたリズム感が合っているなと思う

良い夜明け…大切な人の隣で聴きたい。

 

 

その他

My Hometown

落ち着けそう

 

 

 

(10) 夕暮れ時に聴きたい曲

f:id:yakigyoza:20210312210417p:image

割と混戦でした…!

早速結果をどうぞ!

 

1位 Lifetime (16票)

2位 Imitation Rain / Curtain Call (15票)

3位 光る、兆し (11票)

4位 You & I (9票)

5位 love u... (6票)

6位 Lemonade / Coffee & Cream (4票)

7位 NEW WORLD / Life in color / うやむや (3票)

8位 Hysteria / So Addicted / "Laugh" In the LIFE (2票)

9位 JAPONICA STYLE / NEW ERA / Special Order / Dance All Night / S.I.X / Rollin’ / Telephone 1ST ver. (1票)

 

1位は僅差でLifetime!

上位は落ち着いた雰囲気の楽曲が多かったです。

皆さんのご意見を見てみましょう!

 

 

 

(11) (10)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

Lifetime

初めて聴いたときから、この曲は夕暮れが似合いそう、と勝手に思っていたので。沈む夕日を見ながら聴きたい。泣くかも。

しっとりゆっくりできそう

SixTONESが全部を包み込んでくれる感じ

壮大な感じが日没に合いそうだと思うから

出光のcmでは日が昇るけど、日の出入りのイメージ。

出光さんのCMにも選ばれた曲ですが、夕暮れの時間帯に聴くLifetimeって、凄く切なくもあって、でもLifetimeの壮大さが、沈んでいく太陽と凄くマッチしている気がするので、大好きです!

日が沈んで1日頑張った自分を包み込んでくれそうな曲だから。

本当は棺桶の中まで持っていきたい曲

夕方のなんか寂しい感じを掬いとる曲だと思っています。「明日に進めない時には〜」の歌詞の部分を退勤時に聴くと、なんだかほっとします。時間帯関係ないですが、今後の人生の大切な局面で使いたい曲ランキング1位です。

「棺桶の中まで持っていきたい曲」ってすごいキャッチコピーじゃないですか????

 

 

Imitation Rain

シンプルに曲が良いのと、落ち着いた気持ちになりながら感傷に浸れそうだからです

多分これはMVの影響。

曲調が暗め、かつMVも黒のイメージなことから夜っぽくはありますが、イントロ辺りが段階を踏んで暗くなっていく感じがして夕暮れにぴったりだと思います。

MVの紅を思い出して、良いかなと思いました

夕暮れにはやっぱりこの曲かなと

日が沈んで夜がくる雰囲気とイミレの曲のピアノやSixTONESの声のマッチング感が好きだからです。

なんとなく夕暮れに合いそうだなって

夕焼けの空の色ととても合うなぁと思うため。晴れてない日の夕方でも、曇り空も雨空も似合う曲だと思うのでよく聴いています

どんな天気の時でもしっくりくるのがImitation Rainのすごいところ。この曲の世界観は誰にも真似できない。

 

 

Curtain Call

音がそう

リラックス出来そうだから。

切なくなりたいから

ちょっと寂しい感じとかメロディーのゆっくりな感じが夕焼けに重なってセンチメンタル感が出そう

爽やかさと曲の落ち着き具合が夕方の空気にぴったりだから。

疲れた体に優しく寄り添ってくれる曲だと思います。

全部わかる。

 

 

光る、兆し

夕暮れ時も重なって、ちょっとだけエモい気持ちでかつ気分が沈みすぎない曲だから

意味はないけどいい曲だから。

夕方聴くと少し切ない感じになります

夕日をおもいうかべたとき、1番に思いついたのがこの曲でした。青春っぽくて爽やかで暖かくて、頑張った一日が報われそうな気がします。

大事なものを確認できる曲だな〜って思います、私は。あとエモい、わかる。

 

 

You & I

イントロのストリングスから、弾むようなリズムが個人的に夕方の空とあうな〜と。一番星を見つけられるくらいの時間に聞きたい。

個人的にぴったりだから

用事を終えて、SixTONESと自分に戻れる曲だから。

「このままずっとそばにいて」ということばが一番当てはまる時間帯だから。

最後の方の!好き!!!こんなん言われたい!!!(ただしSixTONESに限る)

 

 

love u...

メロウな感じで落ち着くから

恋人との別れ際って感じです

夕方は甘やかされたいです。

帰路で聞いてます!頑張った分甘やかされてる気がして大好きです。

SixTONESに甘やかされながら帰りましょう…

 

 

Lemonade

海外のビーチサイドパーティで夕方、パーティの始まりたてにかかってるイメージ

楽しい夜の入り口って感じか。わかる。

 

 

Coffee & Cream

切ないから

アフターファイブ感があるから

アフターファイブ感!!

 

 

NEW WORLD

後半ジェシーソロを夕日に照らされながら聞きたい

沈みゆく太陽を見つめながら聴きたい。泣ける。

一緒に泣きましょう。

 

 

Life in color

なんでか夕方のイメージがあるので。

夕方の夕陽に照らされた道を歩きながら聴くのにぴったりな感じがします!

夕陽とも合うよね、わかるなぁ…

 

 

うやむや

都会の黄昏時、どこかに迷い込みそうな感じが似合う。

このイメージ好きだ〜〜〜

 

 

"Laugh" In the LIFE

今日も1日頑張りました。

"Laugh" In the LIFE聴いて、「あぁ、今日も頑張ったな、明日も頑張ろ!!」ってテンション上げていきたいです。

今日も1日お疲れ様でした!

 

 

Special Order

夕暮れだからこそ気分を上げたいから。

こういう考え方、好き。

 

 

Dance All Night

夕暮れ=仕事終わりのイメージ。そこからの時間を楽しみたいから。

夜を楽しむためのエネルギーチャージ。

 

 

S.I.X

夜を楽しみたい気分になれる

こちらも夜への準備。

 

 

Rollin’

この楽曲の青春感が、青春を彷彿とさせる夕暮れに似合う。あと、この曲聴きながら勉強すると、はかどる。

青春=夕暮れ=Rollin’って驚くほど馴染む方程式。

 

 

Telephone 1ST ver.

夕方聞いて気合いを入れ直したい

もうひと頑張りする時には、Telephone。

 

 

 

(12) 夜に聴きたい曲

f:id:yakigyoza:20210312213029p:image

票がバラけましたね…

早速結果をどうぞ!

 

1位 Lifetime (23票)

2位 love u... (14票)

3位 Hysteria (13票)

4位 Dance All Night (12票)

5位 Mad Love (11票)

6位 うやむや (7票)

7位 So Addicted (6票)

8位 NAVIGATOR / この星のHIKARI (3票)

9位 Lemonade / Curtain Call /RAM-PAM-PAM (2票)

10位 光る、兆し / Special Order / S.I.X / NAVIGATOR(H ZETTRIO Crossover Rearrange) (1票)

 

しっとりした夜を過ごしたい派と、夜を楽しみたい派に分かれた印象。

皆さんのご意見を見てみましょう。

 

 

 

(13) (12)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

Lifetime

寝る前にちょうど良さそうだから。

星空の下で聞きたいから

なんとなく!

星空を眺めながら聴きたい曲第1位だから!!

眠りにつく前に…

寝る前に部屋を暗くして流しています。

星空を見ながら聞いたら泣きそうになったからです

SixTONESという星たちに照らされているような気がする、そんな祈りの曲なので。

満点の星空を見ながら、大切な人と聴いて、涙したいです

その日の終わりと明日への始まりを感じることができる曲だからです。

凄く大切にされてるんだなと思って寝れるから。どんな夜でもそっと包み込んでくれる。戻る場所という感じがして好き。

Lifetimeを聴きながら流す涙は、きっととても綺麗だと思う。

 

 

love u...

夜のイメージが強い曲だから。「So Addicted」と迷った。

疲れてる時の帰り道に爆音で聞くと自己肯定感が上がる気がするので。

本人たちも夜に聞きたいと言っていたから

ゆったりした曲調で、歌い方も優しく、深い眠りの底に誘ってくれる気がするので。

幸せだなぁとしみじみ思えるから。

いちばんよく眠れます。(体験談)

優しい眠りにつけそう。「(体験談)」の説得力。

 

 

Hysteria

一番最初に頭に浮かびました

Hysteriaのイメージが夜だから

夜の短さを感じるから

微睡みながら聴くと素敵な夢がみらる

メロディが好きで、ゆったりしたいときに合うと思っているから

Hysteriaは曲の浮遊感や、惑星をイメージするあの衣装から夜のイメージがあります。

好き以外言えない…語彙をなくしました……

語彙をなくすのもわかる曲…

 

 

Dance All Night

題名の通り、夜の曲だから。また終わりのある夜を連想させる曲でどこか寂しい感じがピッタリだから。

ナイトパーティが佳境に入ったところで流れてたらテンションぶちあがる。(実際には家で一人イヤホンで聞いてます)

Party time

踊り明かしたい。曲のイメージがネオンと黒って感じです。気分がめちゃくちゃ高揚する!って言うわけでもないけど、落ち着く訳でもない不思議な感覚になる曲だからです。

全体的に好きな言葉たち。笑

 

 

Mad Love

えっちな気持ちになれるから

曲のイメージに明るさがないから

大人っぽい雰囲気が夜にいいな〜と思います

重低音が夜に沁みます。夜行性なのでテンションが上がっていいです。

夜独特の雰囲気に合う楽曲はMad Loveなんじゃないかなと個人的には思っているのですが、ダークな曲SixTONESめちゃめちゃあるので、Telephoneや、love u…なんかもいいなと思います!

大人な夜にはMad Love!!!

 

 

うやむや

気付いたらリピートしているんですよね…。

初めて聴いた時が夜で、今の時間帯にぴったりだなと思ったから。

夜に聴きたいというよりは、夜「うやむや」がシャッフルで流れてくるとテンションが上がるなと思って選びました。

うやむやは夜に溶け込むんじゃあ……

 

 

So Addicted

夜の気だるい感じがあって、赤ワイン飲みながら聴きたい。チーズとかナッツもいらない。曲で酔いたい。

ゆったりしたいときに、樹くんのラップとメンバーの掛け合いが素晴らしい曲を聴くとテンション上がっちゃいます。

田中樹を拗らせたい

「「田中樹を拗らせたい」」

 

 

NAVIGATOR

NAVIGATOR=夜のイメージ。

MVの印象が強いせいもあるけれど、夜の高層ビル街で聴きたい。

ダークで鋭い曲だしMVの印象も強いので、夜のビルの屋上が似合う。(なんでカウコンで歌ってくれなかったんだよぅ!笑)

「NAVIGATOR=夜」はもう共通認識みたいなとこある。

 

 

この星のHIKARI

キラキラしていて希望に癒されるから。

星空を見上げながら、自担を想って大声で歌いたい

ご近所にだけは気をつけて、歌っちゃいましょう!

 

 

Curtain Call

ちょうどいいくらい静かで穏やかな気持ちになれそうだから

わかる。

 

 

RAM-PAM-PAM

なんだかクラブにいる気分になれそう

S.I.Xとスペオダも迷ったけどやっぱりRAM-PAM-PAM。夜が近づくとSix無敵TONESを召喚したくなる性。

夜に現れるSix無敵TONESはマジで無敵。

 

 

光る、兆し

好きすぎて病みながら寝る

好き。

 

 

S.I.X

クラブ感ハンパないので…w

わかる。(クラブ行ったことないけど)

 

 

 

(14) 頑張りたい時に聴く曲

f:id:yakigyoza:20210313130207p:image

同率1位が2曲の超接戦!

結果をどうぞ!

 

1位 光る、兆し / ST (21票)

2位 NEW WORLD (11票)

3位 "Laugh" In the LIFE (8票)

4位 JAPONICA STYLE / NEW ERA / Special Order / この星のHIKARI (5票)

5位 BE CRAZY / Rollin’ / RAM-PAM-PAM (4票)

6位 You & I (2票)

7位 NAVIGATOR / Life in color / Lemonade / Dance All Night / S.I.X / Telephone 1ST ver. (1票)

 

光る、兆しとSTが21票獲得で1位。

上位をバチバチの曲ではなく明るい曲が占めているのが印象的でした。

 

皆さんのご意見を見てみましょう!

 

 

 

(15) (14)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

光る、兆し

実際個人的に頑張っていた時期、「出来ないことなんて全部〜」のパートに何度も勇気を貰ったから。

不思議と元気が出る曲です

光る、兆しを聞くと私も頑張らなきゃって自然と思える。

一番自分が頑張っていたのが高校生のときで、この曲を聴くとそのときの気持ちを思い出せるので。

諦め悪い歴戦の勇者、傷を誇り果敢に挑め。

このフレーズを思い出して、泥臭く頑張ろうと日々心がけている。

一番つらいときに救ってくれた曲だから。受験中も学校でのトラブルもデビュー前のもやもやもデビュー週の戦争もこの曲で乗り越えた。

Jrでもがいてた彼らをおもいだすと自分も頑張らなきゃ、という気持ちにさせられます。

SixTONESの今までが一番わかるような曲、諦め悪く頑張りたいって思える

「できないことなんて全部、頭の中の妄想さ」と言う歌詞に勇気づけられるから。また歌詞全体を通して元気をもらえるから。

このひとたちが頑張ってるんだから頑張ろう、とは思えない出来損ないのオタクですが、せめてこのひとたちに誇れる人間でいよう、胸を張ってあなたがたを推してますと言える人間でいよう、と思える曲だからです。

体験談や言葉に号泣してしまいました…

頑張ろうね、って肩組みたくなった…

 

 

ST

覚悟を決めることができるから。葛藤があり、それでも前を向く姿勢に励まされるから。

歌詞が刺さるから。「光る、兆し」「BE CRAZY」とも迷った。頑張りたい時に聴く曲は歌詞を重視しがち。

歌詞が頑張ろうと思える

完璧だなんて間違ったって思うなって言ってくれるから

実際に共通テストの前に聞きました。SixTONES自身に励まされているような、強くなれるような気がします。歌詞は強いのに、泣きたくなるような。鼓舞されてる気分になる大好きな1曲です。

前向きで泥臭い歌詞が背中を押してくれるから

為すべきを為せ。

完璧だなんて間違ったって思うなの精神でなにか辛いことが起きても頑張ろうと思わせてくれるから

ロック畑育ちなので

完璧じゃなくてもいい、挑戦してみよう!と思えるから。

「完璧だなんて間違ったって思うな」を筆頭に、とにかく歌詞が響く曲。皆さんの意見がわかりすぎて。

 

 

NEW WORLD

歌詞にグッとくる。

SixTONESが頑張れと応援してくれているように思えるから

昨年受験の時、歌詞を自分に照らし合わせて勇気を貰っていたから。

SixTONES自身も、NEW WORLDを聴くと勇気づけられたりすると言っていたのですが、私自身も凄くリンクする楽曲なので、あともうひと踏ん張り!という時やここぞ!という時に聴いたりします!

やはり彼らのこれまでの努力などを感じることの出来る曲なので聴くと頑張ろうという気持ちになります。

NEW WORLDはSixTONESからのエール。

 

 

"Laugh" In the LIFE

とにかくHappyになれる、多幸感MAXの曲だからリフレッシュできそうなので!

Happyは物事を上手く進めるために大切な要素ですよね!!

 

 

JAPONICA STYLE

これも何気に上がるので。

歌詞の「描ける夢はきっと叶うのさ」で、自分に希望を感じて、頑張れます!

JAPONICA STYLEの英語バージョン!歌詞に背中を押される!

歌詞が良いんじゃ。

 

 

NEW ERA

背中を押してくれる気がするから。

まっすぐに、迷わずに進む気持ちを応援してくれるからです。

NEW ERAの和洋合わさったような音楽と歌詞の強さが勢いをくれる感じがするからです。

わかる…

 

 

Special Order

強くなれそうだから

やらなきゃいけないことを倒す士気が上がりそうだから。

戦闘モードになれそうだから

Haters,come on‼︎‼︎‼︎な気持ちになれます

強くなりたいみんな〜〜!!

 

 

この星のHIKARI

SixTONESの曲で一番好きだから

空元気ではなく、一息ついてからもうひと踏ん張りできる気がしてくる曲。

癒しを燃料にする感じです。

これまた好きな言葉たち。

 

 

BE CRAZY

力強い歌詞を聴くと頑張ろうと思えるから。

歌詞の感じがいい感じ

Jr.時代のオリ曲の中で1番好きな曲だからです!

「後ろを絶対振り向かないで前だけを見つめていく」という歌詞にいつも勇気づけられます!

力強いSixTONESに背中を押してもらえますよね。わかる。

 

 

Rollin’

1番好きなので

サイコーな理由!!!!!!

 

 

RAM-PAM-PAM

問答無用で気分がブチ上がるため。強制的に「ヨッシャ〜!」って気持ちになります。個人的にそれぞれのメンバーの好きなパートが1番多い曲だからかもしれません。特に慎太郎さんの「カモッオッオッ」の音の刻み方が最高です…。

戦闘力が5000万になるから。

戦闘力5000万で笑い転げた。超好きです。

 

 

You & I

誰かのために頑張れる気がするから

これ見た時泣いちゃったよ…優しいこの方に幸せが届きますように…

 

 

NAVIGATOR

B型(樹ラップときょもほくハモリ)無双パートで一気にぶち上がるし、気分が高まる。

超わかる。

 

 

Life in color

聴くだけで、心を楽にしてくれて、背中を押してくれる曲です。 笑顔で頑張ろう、と力を抜いて優しく支えてくれる気がします。

肩の力を抜いて頑張れる曲ですよね、わかります。

 

 

Lemonade

(4)と同じ理由で「成果あげるぞ!」と気合い入れです。

カッケェ。

 

 

 Telephone 1ST ver.

ぶち上げたいので。

シンプル、だがそれが良い。

 

 

その他

EXTRA VIP

「どうも、私がEXTRA VIPです。よろしくどうぞ」という、勘違いをして強い自分を作りたい時に聴く。虎の威をかる狐。

ちょっとほんとに好き。友達になりたい。

 

 

 

(16) 泣きたい時に聴く曲

f:id:yakigyoza:20210318184816p:image

ここでもあの曲が強かった…!

結果をどうぞ!

 

1位 Lifetime (27票)

2位 光る、兆し (21票)

3位 Curtain Call (15票)

4位 Imitation Rain (13票)

5位 NEW WORLD (5票)

6位 この星のHIKARI (4票)

7位 You & I / Rollin’ (3票)

8位 Hysteria / love u... / NEW ERA / Life in color / Dance All Night / BE CRAZY (1票)

 

ここでも1位に輝きました、Lifetime。

光る、兆しは僅差で2位。

皆さんのご意見を見てみましょう。

 

 

 

(17) (16)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

Lifetime

最近辛いことが重なっていて、この曲を聴き「明日へ進めない〜」の所に救われたから。

泣きたい時にはバラードかな、と。(10)のところでも答えたけど、夕暮れを見ながら聴いたら多分泣く。

全てを包み込んでくれる歌だから。

色々思い出して泣きそうになる曲調だからです

悲しい気持ちを受け止めてくれるし、クライマックスの音の作り方が泣かせにきてるから。

落ち着いた曲調のバラードで、色々考えさせられる歌詞だから。

英詞が多めではありますが、しっかり歌詞を聴くと、泣かずにはいられません。

最後のところで毎回鳥肌経つし、感情移入というか、曲に乗って泣けそうだから

大切な友人や家族のことを思い出しながら、この人たちに支えられているんだ。ありがとう。って泣きたいです。

泣きたくなくても勝手に涙が出てくる。生きてるって思える。

自分の心の深いところと向き合えるような、それでいてそっと隣に寄り添ってくれる温かさも、困難に立ち向かえるよう共に地面を踏みしめて手を握っていてくれるような力強さも持っているため。

もはや人類への賛歌。全ての感情が浄化される。

"Don’t be scared, take my hand. "で、すでにちょっと泣いてる。魔法の手を持つジェシーに言われてしまったら泣いてしまう。SixTONESが寄りかかってもいいと歌ってくれると、1人じゃないと信じられる。

聴けばわかる。

聴けばわかる。マジで。

 

 

光る、兆し

背中を押してくれそう

明るく元気づけられる感じがぴったりだと思うから

SixTONESは仲良しだけど自分は一人と孤独を噛み締められるから

歌詞かな~

実際、光る、兆しを聴いて何回も泣いていますし、これからも何か思い通りにいかなかった時や辛い思いをした時、また、嬉しかったことがあった時など、色んな場面において光る、兆しを聴くと思います!

軌跡を感じられる曲だから

好きすぎて泣けてくる

泣いちゃうよね…私も泣いちゃう…

 

 

Curtain Call

理由はわからないけど、凄く胸を打つ。あったはずのものがなくなる、元に戻らないというところに弱いんだと思う。心が弱った時に聴くと、必ず泣く。

切ない気持ちになれる

個人的に最近失恋しましたが、メロディと歌詞でもう無条件に涙が止まりません。

適度に悲しみをサラッと流してくれそう

なんか聴いてると無性に泣きたくなります

したこともない切ない恋を思い出せる気がするから

聴いてて切なくなれる。歌詞とその時の状況がマッチしてなくても、少し置き換えて聴くと泣けてくるから。

「したこともない切ない恋を思い出せる気がするから」ってのが妙に納得できてしまって笑った。

 

 

Imitation Rain

泣いてる時に聞くと、泣けるけど心強さもあってちょうどいい。

寄り添って泣かせてくれる。

これ聴いて気持ちを落ち着かせたいから。

泣きたい気持ちに強く優しく寄り添ってくれる曲だと思うから

楽曲の世界観を追いながら聞くと、泣きたい気持ちに寄り添ってくれる気がするから。

寄り添ってくれる、懐の深い曲ですよね。

 

 

NEW WORLD

エモい…

実際に辛いことがあって泣いていた時に、偶然YouTubeにNEWWORLDのLIVE映像があがって、聞いていたら不思議と涙が止まりました。泣きたい時、というよりか心に寄り添って欲しい時な気がします。個人的にイントロの時に聞こえる息切れのような音が、ひとりじゃないという気持ちになれて大好きです。一緒に頑張れる気がします

もう語彙力も失うレベル。

 

 

You & I

昨年の緊急事態宣言の頃、SixTONESがファンに向けて歌詞を書いた曲と聞きました。その頃を思い出します。

泣きたい時というか、聴くと無条件に泣きます。どんな時であってもこの曲を聴くと泣いてしまいます。あんまりうつくしくてまばゆくて儚いので。

わかる…

 

 

Rollin’

何故かいつ聴いても切なくて泣ける

静かに涙を流したいときはlove u…、号泣したいときはRollin'。

号泣したいときはRollin’、わかりみが深すぎる。

 

 

Dance All Night

泣きたい時に悲しい曲は聞かないから。

惚れた。

 

 

その他

ってあなた

曲の雰囲気が泣ける

個人的に一番涙腺に来ている

 

僕が僕じゃないみたいだ

MV見て大号泣したから

 

全曲

どんな曲を聴いても、その時泣きたい気持ちであれば彼らの声が聞こえただけで泣けるので。

たしかになぁ、と深く深く頷いた。

 

 

 

(18) 気分を上げたい時に聴く曲

f:id:yakigyoza:20210320145555p:image

個人的にとても好きな問いです。

まずは結果をどうぞ!

 

1位 Special Order (26票)

2位 RAM-PAM-PAM (23票)

3位 S.I.X (19票)

4位 "Laugh" In the LIFE (14票)

5位 Rollin’ (6票)

6位 Dance All Night (3票)

7位 NAVIGATOR / JAPONICA STYLE / NEW ERA (2票)

8位 Telephone / You & I / Lemonade / うやむや / この星のHIKARI (1票)

 

新星・Special Orderが堂々の第1位に輝きました!

皆さんのご意見がチョ〜〜〜〜オモロいので是非見てください。

 

 

 

(19) (18)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

Special Order

問答無用で気分が上がる!!

聴くと絶対サビの部分でテンション爆上がりになるので。テンポの良い曲、音がお腹に響くような曲を聴きたくなる。

EDMはテンションが上がる

RAM-PAM-PAMとかS.I.XとかIN THE STORMとかjungleとか、この系列がいちばん気分上がります!STとはまた違った強さで、文句あんのか!?自分の道進んでるだけだけど!?みたいな。無敵な気分になります。あと自然と体がのってるので外で聞く時は意識してます笑

シンプルに好きです。

曲の始まりからテンションぶち上げられるからです!

これはテンションぶちあがる。思わず声が出ちゃうくらいに。アップテンポなのもあるけど、きっと歌詞も関係ある。ぶち壊す感じがして好き。

キメるといい感じに"飛ぶ"ので

曲がとにかく好きだからです。メンバーの声質最高だな〜としみじみ感じられて元気でます。

いわずもがなスト担なら誰でもアガる曲だから。RAM-PAM-PAMと迷いました。

バリバリのサウンドで体が自然とノッてくるので

強い

これはいつ聞いても気分が上がる!!!!!!

ストさん最強!!となれるのと同時に、自分最強!!!な気持ちにもなれる曲で、アドレナリンめちゃくちゃ出る気がするので。

スト担は多分みんなこれを聴くとブチ上がる体質。

最早体質。

 

 

RAM-PAM-PAM

RAM-PAM-PAMは最強なので。

イントロでテンションが上がるから。

どのタイミングで聞いても1000%アガるから!!!!!!

パンチが強いのでテンション上がる

曲調からもうたのしい。

この曲で落ちたので、今でも聴いただけでテンション上がる感じたします

無敵だと思わせてくれるし、この曲を聞けば否が応でも気分が上がる

聴いたら有無を言わさず気分が上がるから。あのバチバチ感が最高です。

血湧き肉躍る。

これでぶち上がるように調教されているといっても過言ではない。

""""最強""""だからです。さいきょう。サイツヨ。

サイツヨ。好き。

 

 

S.I.X

曲調がノリノリで、歌詞も強気でノリノリだから。

曲に合わせて手を叩いてるうちにアゲアゲな気分になれる

ここから始まるぞ!という気概と盛り上がってるぜ!今!!という体感を同時に味わえるから。

アガらないわけない

そう!!アガらないわけがないのです!!!

 

 

"Laugh" In the LIFE

この曲を聞いてると無意識に体が飛び跳ねてる。自然と元気になれる曲。

ぴょんぴょんしながら楽しそうに歌うSixTONES💎が目に浮かぶ

Mr.ズドンと甲乙つけがたい…ダブルで頼む

多幸感で溢れるから。

曲の中の"Laugh" In the LIFE "Laugh" In the LIFE everyday の辺りや髙地くんの楽しみ尽くす〜の辺りなどは跳ねるような曲調で聴いていてとても気分が上がる気がします。

大音量で流してジャンプして、テンションぶち上げていきたいです。

飛び跳ねながら幸せ感じる曲。こいつもアガるよね。

 

 

Rollin’

ヘドバンでテンションをあげる

聴いていると、自然とヘドバンしてたり、ノリノリになって歌ってたりすることもあるので、気分を上げたい時なんかはよく聴いてます(笑)

らぱぱんと迷ったのですが、「1、2

3、4!」でぶちあがります!

ヘドバンやりすぎ注意⚠️

 

 

Dance All Night

曲調ノリノリで好き

英詞をなぞって歌うだけで、自己肯定感が高まって気持ちいい。

自然とノッちゃう曲!

 

 

NAVIGATOR

気分上がるから!

デビュー後で一番好きな曲だからです。

好きは何よりも大きな力。

 

 

JAPONICA STYLE

何度も何度も聴いてきたはずなのに、イントロの部分を聴くたびに、テンションが上がります!

わかります!!!!

 

 

Telephone

好きな曲だから

これが全て…

 

 

You & I

ドライブで聴くとやっぱりテンションあがります。

いいな〜ドライブ!!想像しただけでウキウキしちゃう。

 

 

Lemonade

この曲がSixTONESのCD化した曲の中で1番好きだからです

良いですよね、Lemonade。

 

 

この星のHIKARI

とにかくキラキラしててハッピーになれる大好きな曲だから

幸せがぎゅぎゅっと詰まった曲!

 

 

 

(20) SixTONESを知らない人に、1曲だけおすすめするとしたら?

f:id:yakigyoza:20210320151735p:image

最近友人に聞かれることが増えた、「SixTONESの曲でオススメって何かある?」という問い。

折角なので、皆さんにお聞きしよう!ということで…

結果をどうぞ!

 

1位 うやむや (21票)

2位 Imitation Rain (19票)

3位 JAPONICA STYLE (16票)

4位 NAVIGATOR / RAM-PAM-PAM (8票)

5位 Telephone (6票)

6位 Curtain Call (3票)

7位 Special Order / Lifetime / Mad Love / この星のHIKARI (2票)

8位 NEW ERA / So Addicted / ST / S.I.X / "Laugh" In the LIFE / Telephone 1ST ver. (1票)

 

1位は僅差でうやむや!

続く2位はデビュー曲Imitation Rainという結果になりました。

皆さんのご意見も合わせてどうぞ!

 

 

 

(21) (20)で、その曲を選んだ理由をお聞かせください。

うやむや

曲やMVがジャニーズっぽくないから

ボカロ好きの友達がいるので勧めたいです。

YouTubeにアニメーションだけのMVがあるから

ジャニーズに対して偏見持っている人にも刺さる曲だなと感じたので。

サブスクであなたへのおすすめで流れてても、違和感がない。

うやむやのインパクトすごいかなと。ジャニーズに興味のない人が関心を持つきっかけになりそうな曲だと思う

私の周りはボカロを通ってきた人が多く、実際にMVが公開された際は色んな人にLINEを送りまくって布教しました。新たな分野からファンを獲得できた曲だと思います。

1番意外そうな曲はこれかなと思いました。この曲聴いて引っかかってくれればあとはギャップでハマると思います。

オススメする人が普段どんな曲を聴いているかで変えるとは思いますが、(音楽の幅が広いSixTONESだからできることだと思っています!)、うやむやは周りの評判も良かったため、外せないと思いました。

ジャニーズにはないサウンド!!歌で勝負に振り切っているところがまたいい

いい意味でジャニーズっぽくないしSixTONESの中でも新境地的な曲なので、従来とは違う層の人にもグサグサと刺さりそうだと思ったから。

 

 

Imitation Rain

やっぱり代表曲だとおもうから

やっぱりデビュー曲は外せないから。「うやむや」ととても悩んだ。

やはり代表曲。高音のソロ、ラップ、サビの下ハモなど、アイドルに期待されている以上の彼らの技量を感じられるポイントも沢山詰まっていると思うから。

選べないからデビュー曲!

SixTONESの記念すべきデビュー曲なので、本人たちもレコーディングやMV撮影まで、とんでもないくらいの努力や熱情を注いだことと思います。その曲を、ファンなど色んな人が愛することで、Imitation Rainは更に深みがあって、素晴らしい曲になっていくと思うし、やっぱり自分がこの曲が大好きなので、もっと多くの人に知ってもらいたいなという気持ちです!

これ以外ないでしょう。

やっぱりここに戻ってきてしまうのかも。どんな音楽を通ってきた人でも、気になる音楽だと思うから。あと、一番ジャニーズらしくない楽曲だと個人的に思うから。

 

 

JAPONICA STYLE

このクオリティでデビュー前!と言うのがわかりやすいプレゼンかなと。

あとはその人の好みに合わせて選んで聴かせたい。それだけのバリエーションがあることが凄いよね。

これで自分もハマってしまったから

割と好きだと言って貰えることが多い。NAVIGATORのリアレンジ版と悩んだ

やっぱりJr.の頃にMVも作ってもらって結構有名なのでこれ聴かせたらなんかいいかなって思います!笑

アニメ好きの方に刺さる曲なんじゃないかなと思います。MVでビジュアルで落とすことも出来るし(笑)。

自分が最初に知ったSixTONESの曲だからです。YouTubeにもMVがある、かつ再生数も多いので抵抗感なく興味をもってもらいやすいかな〜と思い選びました。ただボカロ好きの友達には「うやむや」を最近勧めたので、勧める人の音楽の嗜好にもよると思います…!

他にも色んないい曲があるし、それぞれのジャンルでそれぞれの良さがあるけど、個人的に1番耳に残るしSixTONESらしさやいわゆるジャニーズらしさの中間を行く曲だと思うから

 

 

NAVIGATOR

とにかくかっこいい

ボリューム感があるけどクールで引き締まってるから聞くのにそこまで力がいらないし、ラップやボーカルのかっこよさも伝わると思うから。耳でなんとなく聞いてもかっこいいし、ちゃんと歌詞を読み込んでみるとまた奥深いから。

ナビゲかうやむやで迷った。

 

 

RAM-PAM-PAM

楽曲の良さと勢いとSixTONESのカラーを手っ取り早く提示できるから。

パフォーマンス込みで選びました。高身長の6人が堂々とパフォーマンスしている姿はまさかに、圧巻!!必ず見て欲しい!No.1です!

中毒性

振り付けのインパクトに隠れてしまっているけれど、この曲のサウンドと6人の歌い方にSixTONESらしさが詰まっている気がするから。

 

 

Telephone

私がSixTONESにハマったきっかけの曲だからです。かっこいいし強いし、YouTubeにはLIVE映像もダンスプラクティスもカラオケ映像も優しい運動会バージョンも揃っていて、この1曲でSixTONESのかわいさかっこよさお茶目さが伝わるような気がしてます!

ストチューブに神がかってかっこいいライブ映像があるので。

一番かっこよくてスタイリッシュなストさんを浴びられる曲だと思うので

YouTubeで検索をかけたらダンス動画も運動会ver.もライブ映像も見られるから。

 

 

Curtain Call

どんな曲が好きかによるけれど、私と同世代にCurtain Callは刺さるはず!と思うので

ファン以外からのイメージ(YOSHIKIの曲歌ってるグループ、アニメ主題歌歌ってるグループ、KAT-TUNぽいグループetc)と逆のイメージがあるから

 

 

Special Order

SixTONESのワイルドさ、楽曲のかっこよさがストレートに伝わりそうだから。

 

 

Lifetime

歌唱力の高さを実感してほしいから

尚、ボカロの好きな子ならうやむやを勧めます

 

 

Mad Love

こういう音楽が好きな友達が多いので。

 

 

この星のHIKARI

SixTONESの原点。これ無くして今はないから。

その人がどんな人かによりますが、ジャニオタに勧めるならこの曲かなと思いました。ジャニーズもよく知らない人ならその人の好みの音楽をきいてから決めます。

 

 

S.I.X

私の友人が、クラブで流れている感じの曲が好きなので、その子にS.I.Xを聞かせたら興味を持ってくれたので。

 

 

Telephone 1ST ver.

母親がYouTubeのトンパクTelephoneを見てハマったので

 

 

その他 相手の好みによる

その人の趣味趣向によってオススメ出来る曲がたくさんあるから

自分はケーポ上りのオタクなので、ケーポペンには、スペオダ、love u...、Mad loveあたりを勧めたい。

相手の趣味によって変えるので1曲は選べない

YOSHIKIさん世代ならImitation Rain、深夜アニメ見る人ならNAVIGATOR、邦ロ好きならNEW ERA、強めEDMが好きならSpecial Order、軽いノリのEDM好きならDance All Night、ボカロ好きならうやむや。通常盤で聞ける曲に限定しても全方位隙がなさ過ぎて一つに絞れません。

その人が好きそうな曲を選びます。色んなタイプの曲があるので、選び甲斐がある!

どんなジャンルの曲でも存在していることがSixTONESの強みだと思います。私はJungleでおちましたが、友人はHysteriaでした。お互い、らしい音楽のバックボーンを持っていたので、アプローチとしてはこういう判断でいきたいです。

相手の好みを聞いてから、どこから進めようか決める

 

 

 

(22) 生活の中でのSixTONESの音楽にまつわるエピソードや、SixTONESへの愛の言葉があればお聞かせください。

皆さんの愛溢れるエピソードと言葉たち。

全てお届けいたします!!

 

エピソード篇

お風呂の中で聞くLifetimeは格別です!!あといいヘッドフォンで聞くMad Loveは至高……SixTONESの音楽はいつでもTPOを問わず聞ける良曲ばかりで、ずっと聞いてます笑

さまざまな曲があって驚きだらけです。

ユニットだから…と思ったけど、たまに朝「My Hometown」を聴いて学校に行ってます。ユニット曲では「My Hometown」がいちばん好きです(でも全部バラバラなのでどれも良いなと思っています)。

SixTONESはいろんなジャンルの曲があるから、いろんな場面で聴きたい曲があって楽しい!

SixTONESの曲ってエネルギーが強すぎるから一日に何度も聞くと生気が吸い取られます

韓国が好きな友達の前でHysteriaを歌ったら「ジャニーズぽくない!好きかも!」と言われました。ロック、hiphop、バラード、ボカロ調、王道ジャニーズソング、アラビアン系ソング、様々な歌を歌えるSixTONESだからこそ他界隈のライトな層のファンが増えているのかな、と特にうやむやMVのコメント欄を見て思ったりします。全員の歌い方や歌声が全く違うのでさらに個性が光る曲が待っているのかなと思うとかなり楽しみです。

アップテンポな曲が基本好きだけれどSixTONESならバラードでもフォークソングでも聴けば聴くほどあ、この時に聴きたいなとかしんどい時これ聴こって色んなジャンルがあるからSixTONESの音楽が生活に染み付いてしまったなって思います。

人生で一番辛いいま、lifetimeを聴いてとにかく生きるだけでいいと思えた。SixTONESがいるってとても心強いです。

今の私の毎日にはSixTONESの曲が欠かせません!SixTONESはジャンルレスだからこそ色んな気分の時に聴ける曲が何かしらあるのが嬉しいなと思います。

SixTONESの音楽に惚れたオタクなので、四六時中聴きたい。でも、他の曲も聴いて音楽の知識を増やし、SixTONESの音楽への理解も深めたいという葛藤が生じています。

改めてアルバムを通しで聞いて、良曲ばかりで本当に驚いた。元々ファンだけど、普通にハマってガンガン聞いてます。

毎日1STを聴きまくっています!そして僕が僕じゃないみたいだがとても楽しみです!

RAM-PAM-PAMでsixtones に落ち、"Laugh" In the LIFEでこーちくんに恋をして、NEW WORLDのMVでSixTONESをずっと応援しようと心に決めました!

1ST購入してからほぼ毎日シャッフルで聴きまくってます。どんなシーンや時間にもぴったりくる曲のバリエーションの豊かさに起因しているのかもしれないです。SixTONES、どこまで計算しているのか分からなくて恐ろしい…。アルバムを聴き込むことで、改めてメンバー全員の声質の良さやクセが最高だなーと気づけて毎日ハッピーです!

シチュエーションだけでなく、生きていく中で起こる様々な感情に寄り添ってくれる曲たちに支えられているな、と思います。個性が強くてバラエティに富んだSixTONESの楽曲たちなのに、私と曲の1対1で向き合うと馴染んで寄り添ってくれている気がして嬉しいです。ライブで聞くと圧倒されつつテンション爆上げになるのになんだか不思議ですね。

自分はルックアップができるパソコンでは無く、外付けのものも購入していないためスマホSixTONESの音楽を入れることが出来ていません。これを書いていてやはり手軽に音楽が聞けるスマホSixTONESの曲を入れていた方が友だちと遊んでいる時に布教しやすかったり、場面、気分に応じて曲を変えられていいなと思いました。

SixTONESと出会って、色んな音楽に触れる機会が増え、人生楽しくなりました!

曲から好きになってがっつりハマって知れば知るほど面白いし、分からなくなることばかりです。それだけ深みがある6人なんだなーと感じます。6人個人もそうだけど全員が合わさった声がなにより大好きです。

EXTRA VIP→Special Order→RAN-PAN-PANを聴くと戦闘力が上がるので通学中に聴いてます

イヤホン、スピーカーをいいやつに変えた。もちろんSONY製!

雨の日にImitation Rainを聞きながら歩いてたら曲に浸ってしまい、水たまりに思いっきり足を踏み入れちゃって濡れてしまった事があったのですが、MVとかMステのずぶ濡れSixTONESを思い出してなんだか愉快な気持ちになって笑っちゃいました。

仕事の外回りの際に、上司(布教済)が車でかけてくれるようになりました(上司のオリジナルセトリです)。

私は車免2年目の新米ドライバーなので、SixTONESを聴ける喜びと運転の緊張でいつも頭が変になりそうです!笑

 

 

愛の言葉篇

どんな世界観もSixTONES色に表現できるSixTONESに夢中です!素敵な音楽と大好きなおしゃべり、これからも楽しみにしてます!

脳内再生止まらない。ダイジェストを軽く超える6人に期待も止まらない。最高の楽曲たちをありがとう💎

どの曲も何回聴いても飽きることは全くなくて、どんどん沼っていきます。

最高を更新し続ける彼らに信頼しかありません!!!

こんなにも1曲1曲で笑顔になるのも涙が出てくるのも鳥肌が立つのも胸が締め付けられるのも心が救われるのもSixTONESの音楽だけ。

最近体調がずっと悪くて、頑張らなきゃいけないことも100%力を出しきれずに焦るし悔しくて涙は出てくるし…という生活を送ってます。でもSixTONESの曲たちが寄り添ってくれたり、気持ちを上げてくれたり、泣かせてくれたりして、まだ状況は改善してませんが少しずつ心に余裕がでてきました。SixTONESありがとう。

最近は寝る前と起きる時、勉強してるとき、といつでもどこでもSixTONESの曲を聴いてしまう。こんなに好きな音楽を、大好きな人たちが届けてくれるって凄く幸せだなと何回も思う。いつもそばに寄り添ってくれる音楽をありがとう。私の世界を彩ってくれてありがとう。

毎日MVを見るのが日課になってますし、SixTONESの音楽は私の生活に欠かせないものになってます。もともと音楽好きで普段から音楽を流しながら生活してますが、SixTONESのおかげでもっと音楽を好きになれたし、新しいジャンルの曲も知れたし、もっと深堀して理解しようと思うようになりました。

もちろん、音楽以外の部分のSixTONESも最強だし大好きですが、SixTONESにしか出来ない唯一無二の音楽がとっても大好きです。

半世紀以上生きてきても、なお魅了されて目が離せないアイドルの中のアイドル

アイドルに興味どころか嫌悪感抱いてた私が今ではアルバム曲を口ずさむようになりました!変えてくれてありがとう!!妹もアイドル嫌いで私がハマっても変わらなかったのに最近はNEW ERA を歌い始めてるのでそろそろだなとニヤニヤしております笑

ミスチルにしか興味がなかった父や、音楽をあまり聞かない母まで、SixTONESの存在を知って、曲を口ずさむようになりました!SixTONESのおかげで、自分の音楽の幅も広がったし、何よりもっと音楽が大好きになりました!SixTONESの存在が、自分の中で凄く重要で取り外せないものになっている事が、幸せだし、これからもどんどん羽ばたいて、大きくなったSixTONESが見れるように応援し続けたいと思います!

デビューから1年しか経っていないにも関わらず、いろんな気分や時間帯に合うバリエーション豊かな曲をここまでたくさん出してくださっていることに感謝しかないです。

SixTONESの楽曲どれもオシャレで大好きです!!!!!!これからも彼らがやりたいようにやってくれればってのと何より健康第一で…!

(あと事務所はさっさと配信とサブスク解禁するよろし。今の時代やらないのはマジでもったいない…。)

紅白を見た父が「あ! DASH島の子だ!」と食いついていて、どんな仕事も大切にするSixTONESに好感を持ってくれる人が多く幸せだなあと思います。

大っきくなればなるほど、傷つけるような言葉が目立つかもしれない。でも、 SixTONESの全てが生きがいで、大好きで、応援したい。と思っている人がたくさんたくさんいることを忘れないでね。6人は知らない誰かの言葉よりも、自分を信じて突き進んでください。その道に必ず着いていきます。

わたしには音楽の専門的な知識がないし、評論家でもないし、ジャニーズ以外の音楽を沢山聴いてきたわけではないからSixTONESの音楽の絶対評価は正直分かりませんし、質が良い音楽だ!と紹介できるほどの立場でもないです。でも、様々なことを経験してきて、何事にも真摯に取り組むSixTONESが歌うからこそそれぞれの楽曲が活き活きしているように感じますし、ときに励まされたり泣いたり、なんでもない時間を共に過ごしたりする音楽に日々楽しませてもらっています。

これからも、何色にも染まらず、SixTONESがやりたい、魅せたい、表現したい音楽を届けてくれたら嬉しいです。

 

 

 

(23) 感想

お疲れ様、ありがとう等の感想をお寄せくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!!

この感想に関しては、一部のお声のみ届けさせていただきます!

 

個人的にIN THE STORMとJungleがJr.時代の楽曲でお気に入りなので早くCDに収録されたら嬉しいなーと思ってます! ソロ曲とかユニット曲も! そしていずれ自分たちで作詞作曲した曲をリリースして欲しいなというのが密かな夢です。できると思うんですよね、作詞作曲して衣装もダンスも演出もセルフプロデュースする曲。

改めて、SixTONESってジャンル問わず色んな曲にチャレンジしているんだな思いました!こんな色んな場面に合うたくさんの曲を作ってくれて、この曲いいな〜あ!でもこっちでもいいかも!とか、時間を忘れるくらいSixTONESの音楽を考えられた時間だったなと思います(笑)凄く楽しかったですありがとうございました✩.*˚

自分の中でも振り返ることが出来て楽しかったです!!ただ、この気分のときはこれも聴くしあれも聴くなぁ〜〜と、複数候補のあるものがたくさんあったので、複数回答できるとよりありがたいかなぁと思いました…!アンケートの結果を楽しみにしています〜!ありがとうございました!

アンケートありがとうございます!それぞれ一曲を選ぶのがすごく難しかったです。(特にSixTONESの曲は夜のイメージがある曲が多くて…)もしかしたら複数回答ありでもよかったかもしれませんね。集計結果楽しみにしています!

私の生活に音楽はほぼありませんが、SixTONESが私に音楽を運んできてくれるんだなぁと改めて思いました。そしてやっぱYouTubeでサクッと聴ける環境は神。

SixTONESを見つけることができて好きになれて日々潤っています。 

本当の豊かさは歌の世界観に入り込めることだと思います。SixTONES💎の楽曲はみな趣深く私を魅了して止みません。

こんなに生活に溶け込む音楽が溢れてて、良曲ばかりなのに、なぜサブスク解禁しないのか…謎が深まるばかり。

楽しかったです! これらの質問に加えて、季節の曲を選ぶのも面白そうだなと思いました。

Curtain Call大好き芸人になってしまいました

 

 

興味深いアイデアや改善点等、貴重なご意見をありがとうございます!

次回に活かしていきたいと思います!!

 

 

 

最後に

さて、長い長いブログもこれでおしまいです。

ほんの小さな興味から始まったこの企画。

皆様のお力をお借りして、大変実りあるものになったと感じています。

ご参加くださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

 

今回は単一回答という形式を採用したため、皆様を非常に悩ませることになってしまい、申し訳ございませんでした。

ですが、どうしても1回目だけは、うんと悩んで、じっくり向き合って選んだ結果を見たいと思っていたので、このような形をとらせていただきました。

 

正直なところ、私も自分で考えてみて、めちゃくちゃ悩んだしめちゃくちゃ時間がかかったしで、「我ながらなんて恐ろしいアンケートを作ってしまったんだ…」と恐れ戦きました。笑

ですから、こんな大変なアンケートに回答してくださった100名を超える皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

はじめに、でさらっと触れた、このアンケートを行うに至った経緯。

SixTONESの音楽に救われながら生きている私という人間がいる。

じゃあ、他の人は一体どんな風に彼らの音楽を愛し、彼らの音楽と共に生きているのか知りたい、と思ったのが全ての始まりです。

 

 

このアンケートを通して、100名を超える「顔も名前も知らない誰か」の生活をほんの少し覗き見させていただきました。

コロナ禍で大好きな人たちにもなかなか会えない今だからこそ、今日もどこかで生きている「誰か」を想うことで、くすぐったいような、優しくて温かい気持ちになることができました。

 

この人はこの曲で1日を始めるんだな。

この人はこの曲を聴きながら仕事へ向かうのか。

この人はこの曲を聴いて頑張っているんだ。

この人はこの曲に支えられているのか。

 

…などなど。

ひとつひとつの回答を見ながら、私は、沢山の人の生活を想像していました。

 

みんな懸命に生きている。

そしてそんなみんなの生活の中に、同じ音楽がある。

なんて幸せなことなのだろうと、胸がいっぱいになりました。

 

 

私は回答してくださった皆さんのことを知りません。

ですが、今日もどこかで、同じ曲を聴いている。

その事実だけで、私も頑張ろうと思えます。

 

 

 

エッジの効いた回答に爆笑したり、真っ直ぐな言葉に涙したり。

こんなに泣いたり笑ったりできるとは思っていなくて、忙しなく動く感情を追いかけ続けるのに必死になって。

自分の感情に振り回されながらも、皆さんの言葉に触れながらSixTONESの曲を聴く、なんとも贅沢で幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

 

これから先、生活の中でSixTONESの音楽を聴いた時には、その音楽の向こうにいる「誰か」を想像することになりそうです。

そしてそれは、とっっっても幸せなことなのだと思います。

 

 

 

このアンケートを行った時より楽曲も増えました。

今回は入れなかった曲もあります。

ということで、是非、また皆さんの世界を教えてください。

その時はよろしくお願いいたします。

 

 

稚拙な企画を実りあるものにしてくださった全ての皆様に、心からの感謝を。

 

明日も、SixTONESの音楽と共に。