焼き餃子のぶろぐ

人生変えられたド新規スト担が、主にSixTONESについて気ままに語るブログです。HiHi Jetsについても語ることもあります。

夜明けの色・ドーンパープル

f:id:yakigyoza:20200617132348j:image

唐突ですが、今日は「ドーンパープル」について書きたいなと思います。SixTONESもアイドルも特に関係しているわけではありませんが、母から聞いて知った話を共有したいと思った次第です。

 

 

 

きっかけ

SixTONESは関係ないと言いましたが、なぜ夜明けの色について書こうと思ったか、そのきっかけとなったのはSixTONESです。(関係あるじゃねぇか)(申し訳ございません)

Beautiful Lifeの歌詞。

 

「ほら、夜が明けてきた」

 

これです。

この詞が無性に好きで、この詞を聴く度に思い出す話があるので、いつか書きたいなと思っていました。

昨日、録画した少クラを見ていたらBeautiful Lifeをやっていたので、実行に移そうと思いこのブログを書いています。

 

 

 

 

夜明けの色を見た日の話

夜明けの瞬間の空の色を見たことがありますか?

日が昇る前。日が昇る直前。

夜寝て朝起きる生活を送っていると、なかなかじっくり夜明け前の空を眺める機会ってないですよね。

私もありませんでした。

そんな私が夜明けの色を見た日の話を少しだけさせてください。

 

 

センター試験2日目が終わり、帰宅後、食事をとり入浴を済ませ、日付が変わる頃自己採点を始めました。

次々と絶望的な点数が判明していき、涙を止めることも出来ず、採点が終わってからずっと放心状態でした。

所謂「眠れない夜」が訪れたのです。

その日は学校で報告作業をしなければならなかったので、もう諦めて起きておこうと思ったはいいものの、何をする気もおきず、部屋の窓からただぼーっと、真っ暗な空を眺めていました。何時間も。(ちょっとやばい奴みたいですが)

 

しばらくして、夜明けが近づいてきました。

感じる、新しい1日の気配。

 

そんな時、長い夜と比べるとほんの一瞬。

空が紫に染まりました。

 

なぜだかわからないけど涙が止まらなくて、紫の空を眺めてひたすら泣きました。

これが、初めて夜明けの色を見た日。

 

 

 

 

ドーンパープルとは?

直訳すると、「夜明けの紫」です。

私が見た夜明けの色がまさにこれでした。

 

このドーンパープルという色は、単に「夜明けに一瞬だけ見られる紫色」というわけではありません。

 

 

ドーンパープルは「希望の色」という意味を持っています。

私も母に教えてもらうまで知りませんでした。

 

がん患者は朝がくるのが不安で眠れない夜を過ごしています。夜が怖く明日がやってくるのか不安で仕方ありません。そんな時に見える、夜が明けた時の空の色が希望の色なのです。

https://relayforlife.jp/yamaguchi/archives/122

 

始発電車で出かける予定があった日に、誰もいないホームで電車を待っていた時、母から「夜が明けるよ」と連絡が来ました。

その時に、母が教えてくれた話です。

 

夜明けの紫。

希望の色。

 

どんなに長い夜も、必ず明けるという希望。

 

 

夜明けの色には、そんな意味がありました。

 

 

 

 

最後に

この話を聞いてから、Beautiful Lifeの「ほら、夜が明けてきた」という詞を聴くたびに、ドーンパープルの空が頭の中に描き出されるようになりました。

 

希望の色。

不安しかない、孤独な夜の終わりを告げる色。

 

「ほら、夜が明けてきた」

 

この詞が描いているのは太陽の姿ではなく、紫に染まった空なんじゃないかなぁなんて思っています。

 

 

では、今回はこの辺で。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

追記

母がこの話を知ったきっかけ、リレー・フォー・ライフのホームページのリンクです。興味のある方は覗いてみてください。

https://relayforlife.jp